風景を切り取ったピクチャーウィンドウ|神戸六甲枝垂れ&島根県足立美術館2017.01.13■□

前回のブログで機会があれば神戸市役所1号館の展望ロビーに寄りたいと書きましたが、

思いの外早く 近くに立ち寄る機会が。

しかし三が日だったので開いていませんでした。

また次回に繰り越しです。

 

 

同じアングルでパチリ。

紅葉がなくなりすっかり冬の装いでした。

 

神戸では市役所の展望ロビーは上がれませんでしたが、六甲枝垂れという自然体験展望台には立ち寄れました。

六角形や三角形のヒノキの枠に囲まれた展望台です。

 

 

建物の中から庭が眺められるようになっていて、窓を額縁として風景を切り取ったピクチャーウィンドウのようでした。

 

 

霧がかって幻想的です。

建物内との明暗で庭がより引き立っています。

 

 

ピクチャーウィンドウと言えば、昨年行った島根県の足立美術館にもたくさんありました。

 

 

米誌の日本庭園専門誌に連続日本一に選ばれている庭園を生かした、文字通り絵のような美しさ。

上の写真はガラスもなく、枠以外省いた究極なシンプルさで景色を切り取られていて、本当に額縁に入った絵のようです。

下の写真は借景も取り入れた枯山水庭のピクチャーウィンドウ。

 

 

庭や山以外にも海や空など、時間と季節でさまざまに変化する自然の景観を堪能できるピクチャーウィンドウ。

自然の景色があればがあればもちろん、自然の少ない住宅街でも中庭などに手入れのしやすいシンボルツリーを採用して、住宅にもよく利用しています。

憩いのリビングやリラックスタイムのお風呂、お出迎えの玄関などいろいろな場所で活躍してより豊かな暮らしになりそうです。

 

ミニマルデザインの施工事例はこちらから
↓ ↓ ↓
https://minimaru.co.jp/service-info/

ミニマルデザイン、Instagramページはこちらから
↓ ↓ ↓
https://www.instagram.com/minimaru_design/

お問い合わせ資料請求大歓迎
↓ ↓ ↓
https://minimaru.co.jp/contact/

ミニマルデザイン一級建築士事務所

鴨島本社  徳島県吉野川市鴨島町中島265-1
Tel  0883-30-6969 Fax 0883-24-7554

徳島支店  徳島県徳島市新町橋2-26-2新田ビル3F
Tel  088-660-2887 Fax 088-660-2888